(2017/8/30) 同人王あとがき2

■ その後もいろいろありました


「同人王」 あとがき

上のあとがきを書いて『同人王』の連載が終わったのが2010年10月。それから連載期間のほぼ2倍である約7年が経過し、現在2017年8月末です。

当時は「長い旅が終わった…」と感慨に浸ってましたが、実際はそのあとも同じくらい大変でした。

まず、完結から5ヶ月後の2011年3月に例の大震災が起きました。もし連載が3月まで長引いていたら、何らかの影響が出たことでしょう。

同年の夏には、読者さんからの要望を受けて『同人王』全編を総集編同人誌化しました。
紙の本にする前提で描いたものではないので、不可能ではないかと思ったのですが、印刷所のSTARBOOKSさんが良い感じに調整して下さり、無事発行することができました。

2012年の夏には、『サルまん』で有名な竹熊健太郎先生が『同人王』に注目してくださって、彼のWEB漫画誌『電脳マヴォ』で再連載がはじまりました。
(この時にサイトから『同人王』を削除しました。今回5年ぶりの復帰です)

『電脳マヴォ』で反響があったことから、2013年の夏に太田出版様より『同人王』が書籍単行本化されました。長年の悲願だった初単行本です。しかもなぜか豪華ハードカバー仕様。

しかしそれ以後、生活環境の変化などから、漫画がわりと深刻なスランプに陥ってしまいました。

僕がまごついてる間にも、新都社時代のライバルたちはどんどん先に進んでいき、よぉしゅん先生はベテラン漫画家に、Ko-U先生はDLsite.comの年間ランキングでなんと1位を取ってリアル同人王になるなど、すっかり差をつけられてしまいました。

ちょっと君たち強すぎんよ~(指摘)



■ 「2年もたてば誰も覚えていない」


「どんなに(WEB漫画の)人気があっても、描かなくなった途端に風化がはじまり、2年もたてば誰も覚えていない。そんな現実を突きつけられるのです」

リアルタイム完結時のあとがきでこのように書きました。しかし実際には、完結から7年たった今もなお読んでいただけてます。

この予想は完全に外れました。本当に嬉しい誤算でした。



■ 『クロミ』と『ウサミ』


話が前後しますが、書籍化の際、もっとも心配だったのは『クロミ』は大丈夫なのかということでした。

意外なことに先方からの修正指示はなく、『クロミ』のまま書籍化される予定でしたが、発売が迫るにつれて臆病風に吹かれて、僕の自主的判断で『クロミ』をすべて『ウサミ』に修正することにしました。

出版まで時間がなく、また、並行して別の作業もやらねばならず、スケジュール的に無理をしたため、目を酷使しすぎて壊れかけたりもしましたが、なんとか完遂して、無事本になりました

その翌年、某人気ゲーム漫画が著作権侵害でゲーム会社から訴えられる事件が起きました。下手したら僕もああなっていたかもしれず、本当に命拾いしたと思いました。

もし訴えられていたら、こうしてのんきに再公開することもできなかったでしょう。当時の俺GJ!

牛帝(2017年08月30日)



■ 書籍版『同人王』発売中です


書籍版『同人王』発売中です。すでに発行から4年もたってますので、いつまで売ってるかはちょっと微妙な感じですが…



■ 中年男子の日常


最近は、Twitterやニコニコ静画で、『中年男子の日常』というオリジナル4コマ漫画を連載しています。もしお時間があればぜひぜひ。

中年男子の日常(ニコニコ静画)

中年男子の日常(pixiv)

Twitter(牛帝@4コマ垢)