2018年5月26日土曜日

(2018/05/26) ナユタさん完結7周年

6月で『ナユタさん』完結から7周年ですので、軽く振り返ってみます。

『同人王』連載中から、長編ストーリーWEB漫画は自分の性格的に向いてないというか、描いてて猛烈に苦しむので、4コマ漫画の方が性格的に向いているような気がしていました。

『同人王』完結直後の2011年。当時は4コマ未経験でしたが、あえて強引に方針転換して、初の4コマ連載『ナユタさん』をはじめました。
『ナユタさん』はもともと短期連載の予定で、予定通り半年で終了します。

2013年、4コマ連載第二段の『びーむちゃん』を開始。最初は4コマのみでしたが、読者さんから「解説が欲しい」との要望があり、4コマの左側に解説テキストも掲載。これが『4コマ+テキスト』スタイルのひな型になりました。

2016年、しばらく止めていたTwitterを再開しました(現在も続くTwitter4コマ垢)

本来なら両方とも一週間で爆破する予定でしたが、なぜか現在も続いています。

2017年、『中年男子の日常』を連載開始しました。これはわりと軌道に乗って、4コマ連載で過去最長の132本(約3ナユタさん)まで続いています。

実は中年男子も、27本目の時に、
「こんなことしてても無駄や! 終わりや終わり!!」
と、例の『絶望発作』が起きて、一度連載を打ち切っています。

ですが、読者さんから復活希望の声があったので復活してみたところ、特に問題もなく100本以上続いています。今になってみると逆に、当時絶望していた理由がよく分からなくなっています。



こうして振り返ってみると、7年半前に『4コマ漫画』の種をまきはじめて、本当にいろいろあって、ようやく今になって少し収穫できはじめているという感じです。

当時なにかビジョンや信念があれば、もっと効率よく行けたのかもしれませんが、そんなものはいまも昔も持ったことがないので、無駄に時間がかかりました。

しかし、実際に良い流れを呼び込んだタイミングは、ビジョンや信念ではなく、なんかガンギマって、すぐ爆破する前提で負ける可能性の高い博打をやってしまった時か、読者さんの何気ない一言だったような気がします。

4コマ路線が良かったのか悪かったのかは分かりませんが、当時ナユタさんではなく再び漫画描き漫画を描いていたら、それはそれで今ごろ煮詰まってたような気もしますので、今でも描き続けられているという点で、良い選択だったのかは分かりませんが、悪い選択ではなかったのかもしれません。