2018年9月4日火曜日

(2018/09/04) 『中年男子の日常』一周年の感想

□ 『中年男子の日常』一周年!


2017年9月4日の『中年男子の日常』初投稿からついに一周年です。いろいろあったので、体感的にはもう2~3年たったような気分ですが、まだ一周年なんですね…
というわけで一年間を振り返ってみたところ、メッチャ長くなってしまいました…

2017年5月に退職してからというもの、当時、日に日に体調が悪くなり続けていて、とてもじゃないけど働ける体調じゃないし、家で途方に暮れていると絶望が襲い掛かってくるので、車でドライブして気分転換することだけが毎日の楽しみでした(今もそんな感じですが…)

2017年9月3日、いつものようにドライブしていると、ふと、
「中年男性の萌え擬人化というのは斬新では…?」
と、謎の発想がおりてきました。

「主人公は中年男性だから、『中年男子(なかとしおのこ)』にしよう。相方の名前はファイナルファイトの『ベルガー』からとって、語感が良い感じの『猫菱ベルガー』でいいか。『猫菱』という苗字だから猫キャラだな」
ドライブ中に5分くらいで案が固まって、帰宅後さっそく描きはじめました。
あまりに体調が悪すぎて1日では終わらず、翌日の9月4日に完成させてTwitterに投稿しました。

反応がきわめて良かったので、この時連載していたけど反応が薄かった『Twitter4コマ作家物語(4コマ版)』の最終回を描いて終わらせて、4日後の9月9日からほぼ毎日投稿しはじめます。

4コマ漫画の毎日投稿は難しそうに思えたのですが、実際にやってみると意外とできたのですが、1ヶ月くらいたったら、
「こんなことをしていて何になる…?」
「もう終わりだぁ!」
と、いつもの絶望発作が起きて、流れが良かったにもかかわらず、『その27』で自ら打ち切りにしてしまいました。

いま振り返ると、ここ数年あまりにも漫画の流れが悪すぎたので、超悲観的になっていたのと、慣れない毎日4コマで疲れがたまって無意識に逃げたかったのと、4コマの内容がワンパターン化していることを悩んでいて、これ以上続けても質が下がる一方なのではとか、ほぼ無意識レベルの様々なマイナス要因が影響していた気がします。
それから1ヶ月半くらい、kindle版『同人王』の作業を進めて、発売にこぎつけます。

発売後は手が空いたので、なにか新連載をやろうかと思ったのですが、読者さんから、
「中年男子の続きを読みたい!」
とのリクエストをいただいて、連載を再開します。

その後、紆余曲折ありましたが、再開後はきわめて順調。合計で150本描いて、僕の中では過去2番目の連載尺になりましたし、単行本もオリジナルの同人誌としては相当な売上になりました。
あの時連載再開をリクエストしてくださった読者さんには本当に感謝しています。

以下(↓)の発明も、中年男子の連載中に思い付いたものです。
(同人誌にPDF版DL用のQRコードをつけるのは、確か『ネット絵学2018』の方が早いですが、その少し前から考えてはいました)

  • 4コマの横にキャラ紹介欄をつける
  • 4コマの横に読者コメントを収録
  • 同人誌にPDF版DL用のQRコードを載せる



□ フォロワー増加に関して





Twitter本垢のフォロワー増加グラフはこんな感じです。

Twitter本垢では誰もフォローしていませんが、これは無頼を気取っているわけではなく、僕が誰かフォローすると、いろいろあってアカウントの寿命が縮むので誰もフォローできないだけで、インディーズ漫画描きにとってフォロワー数はわりと氏活問題ですし、実はけっこう気にしています。

左端~右2/3くらいの階段状になっているところは単発4コマを中心にやっていたころです。バズると一気に増えるのですが、バズらないと全然増えず、安定しません。

右2/3~右端の右肩上がりになっている部分は『中年男子の日常』連載再開後です。細かく見るといろいろあるのですが、基本的には単発メインよりも、良い感じの連載があった方がはるかに安定するような気がします。