2018年10月19日金曜日

(2018/10/20) 同人王完結8周年

去年の同人王完結7周年振り返りはコチラ

同人王完結7周年~8周年を一言でまとめると、『毎日4コマで収益を得る方法』を模索し続けた1年間でした。

深刻な体調不良で働けないので、少しでも漫画でお金を稼ぐために、電子書籍や総集編同人誌を出したり、いろいろと試行錯誤しました。

幸いなことに電子書籍と同人誌が多少売れて、トンネルの向こう側に少しだけ光が見えたような気がしました。

パート時代、漫画を描くのがあまりにも苦しい上に、マイナスの結果しか運んでこないので、もうやめたいとずっと言っていましたが、退職することになったら、今度は命綱になるのですから皮肉なものです。

そんなわけで、少しだけ漫画でお金が入るようにはなったのですが、お小遣い程度の額では貯金が減るばかりですので、なんとか生きていける金額まで増やせないものかとさらに考えました。

絵を描いて食っていく定石はいくつかあるのですが、僕がポンコツすぎていずれも実行できないため、イチから新チャートを編み出さなければなりませんでした。いろいろ苦しい状況の中、イチから発明するのはキツいものがありました。

というか、いまだに解決してないのですが、一年間の試行錯誤によって、なんとか答えに近いところまでたどり着けたような気がします。

今後はじわじわ状況が良くなっていくと予想してはいるのですが、はたして正しいのか妄想なのか…という感じです。