2019年7月18日木曜日

(2019/07/18) ストーリー漫画は売れず、4コマは売れる

漫画を描きはじめてから20年近く絶望的に売れない状況が続いていましたが、最近はそこそこ程度は売れています。

これまでストーリー漫画とエロ同人を売ろうと躍起になっていましたが、何をどうやっても絶望的に売れませんでした。

同人誌版『同人王(上)』を出したCOMITIA97で売れたのは25部でした。

代表作の『同人王』ですらこんな状況でしたが、4コマ漫画に鞍替えしたとたん、急に何倍も売れるようになりました。

WEB漫画書籍化は4コマが多い?

↑8年前の旧ブログで、当時のWEB漫画書籍化のデータを調べた時も、4コマ漫画は全体的に売れてるのに対し、ストーリー漫画はクオリティは高いのに爆死ばかりという惨状でした。

ストーリー漫画が好きかと聞いたら、みなさん好きと答えるでしょうし、ストーリー漫画を描いてほしいという要望もあるのですが、例えるならマクドナルドとかのサラダみたいなもので、要望は強いけど、実際に出したら肉しか売れないみたいなアレなのかもしれません…