2019年4月23日火曜日

(2019/04/23) Twitter10,000フォロワーにリーチ

牛帝@おっホイ4コマ(Twitter)

以前からTwitterで10,000フォロワー達成が目標だったのですが、現在9,500を少し超えて、いよいよ5桁の大台にリーチがかかりました。

4コマ垢を作ってから約3年。最初のTwitter垢開設から10年かかりました。自分振り返りいいすか(隙自語)



Twitterはなんというか、根っこの部分で自分と相性が悪く、1年くらいやってると気分が煮詰まってきて、アカウントを作っては爆破していました。

2016年6月、どうせまた数ヶ月で爆破するだろうという前提と、その場の妙なノリで、現在のTwitter4コマ垢を適当に作りました。

ただ、我ながらいくらなんでも垢を爆破しすぎですので、対策を考えました。

人間関係に煮詰まるのが原因ではないかと仮説を立てて、今回は作品投稿用アカウントと割り切って、誰もフォローしないことにしました。

極端な手ではありますが、結果的に爆破せずに現在も続いてますので、自分にとっては正解だった気がします。



アカウントを開設して、しばらくは無人の荒野だろうと思いきや、いきなり過去4コマの再投稿がバズって、1ヶ月もたたずに旧アカウントのフォロワー数にだいぶ追いつきました。

「7年くらいTwitterやってるけど、こんなのはじめて。この垢は何かモッてるのでは…?」

と当時思った記憶があります。

しばらくして、リアルでいろいろあって退職。この時のフォロワー数が1500~2000の間くらいでした。



その後、新幹線と腕相撲をするおじいさん先生や、ガルパン・けもフレ時代の福岡太朗先生を参考に、自分なりのTwitter4コマスタイルを模索しました。

2年ほど4コマとかを投稿したりしなかったりし続けて、おおよそ8000フォロワー増えました。

最初の垢を作ってから10年間。何度も爆破しながら、それでも少しづつ学習し続けて、自分的には過去最高の戦績になりました。