2019年6月19日水曜日

(2019/06/19) モテ即3ギリギリ間に合いそう

神聖もこもこ王国(メロンブックス)

6/30に東京浅草の都産貿台東館で開催のわたモテオンリーイベント『モテ即3』に出す予定の新刊、メロンブックス様で予約受付中ですヨロシャス!



『モテ即3』の新刊は4コマ部分が本日完成し、あとはネームができてるおまけ漫画を残り5ページ作画すれば完成で、ギリギリ間に合いそうです。

そもそも当初『モテ即3』に出るつもりは全然なかったのですが、5月27日に友人とお茶をして、テンションが上がった勢いで申し込みました。

〆切までめいっぱい使っても残り28日で薄い本を出すのは遅筆なのでそもそも厳しいのと、僕はわりと時間感覚がガバガバなところがあるので、自分を信用せず、Googleスプレッドシートでガントチャートというか進行表を作りました。

これがメチャクチャ役に立ちました。

時間感覚がガバガバなのは自覚してましたが、進行表と比べると思ってた以上にガバガバで、本人の感覚では、

「これだったら超余裕で間に合うのでは?」



「やべぇ絶対間に合わねぇ!」

の間を行ったり来たりしていて、表で冷静に日数計算できなければ、確実に間に合わなかったと思います。

根本的にさんすう能力がだいぶ怪しく、ほっとくとお気持ちどんぶり勘定状態に絶対なるので、原稿の進行表に限らず、何もかも逐一Googleスプレッドシートで計算した方がよさそうだなと思いました(小並感)



ブログはここ(Blogger)でしばらくやってましたが、WEB漫画の画像をうpるのがクッソ面倒なのと、なんか画像に変な影がつくのがどうしても気に入らないので、また別のブログに移りたい気分に少しなってきています。