2019年6月20日木曜日

(2019/06/20) 牛帝ポータル少し改装しました

牛肉帝国

牛帝ポータルサイトを少し改装しました。

本当は〆切直前なのでこんなことやってる場合ではないのですが、脳が完全にサイト改装モードに入ってしまった(試験前大掃除並感)

はてなブログProを借りようかなとか最近考えてましたが、年8,500円とかかかりますし、自サイトの小改装で対応してみることに。

はてなブログProなら、一つのブログに漫画も記事も載せられるので捗りそうだと思ったのですが、漫画の仕様がバラバラすぎる(更新頻度や画像サイズやオリジナルか二次創作かなど)上に、ブログは細かいさわり心地みたいなところで変にこだわりが出てしまって納得できない点が多く、あれこれ考えた結果、読切漫画とかなら、漫画本編はHTML直打ちで自分のサーバーに載せて、漫画のインデックスページだけブログ記事で作る折衷案を試してみることに。

漫画のインデックスページは、サムネイル画像を作ったりするのが地味にクッソ面倒で、毎回遅れるので、ブログの方が楽そう。

漫画を載せないなら無料版のはてなブログでもよいと言えばよいのですが、それなら現在のBloggerの方が広告出ないし軽いので良いかなという気も。