2019年6月23日日曜日

(2019/06/23) 縦漫画でもA5判の本にできるかも

紙の同人誌の縦横比率に関してずっと勘違いしていたのですが、A5判もB5判も縦横比率は同じなんですね…(横より縦の方が1.4倍くらい長い) なぜかずっとB5判の方が縦長だと根拠なく思い込んでました。

それに関連して、解決不能と思われていた問題が一気に解決したかもしれません。

個人的な意向として、自分の漫画から横のコマ割りをなくして、縦移動だけのコマ割りにしていきたいと思っています。

スマホで読む場合、明らかにそっちの方が読みやすいですし、若い人は漫画のコマ割りが読めなくなってきているとも聞きます。

ワンチャン海外展開もしやすいかもしれません(日本の萌え4コマの海外版を読むと分かりやすいですが、コマ割りが縦のみであれば、縦書きのセリフを英語に直すだけで、左右反転とかしなくても特に不都合なく読める)

しかし縦漫画は、横より縦の方が長い画像比率にしないといけないため、てっきり新書判とかの特殊な判型にしないと本には収録できないと思いこんでいたのですが、意外とA5判が縦長だったため、『北斎エロ同人を学ぶ』の縦横比率(縦900px, 横520px)であれば、まったく無理なくA5判の本にできると判明いたしました。

新書判とかの本だと、収益化がメチャクチャ面倒になるため(※)、描く上での大きな壁になっていたのですが、実際は別に悩む必要がない問題を、自分の勘違いで解決不能な問題と思い込んでいました。

※収益化がメチャクチャ面倒になるため:新書判の同人誌の相場がない。少なくともA5判より大幅に安くせざるを得ない。新書判だと同人ショップで不利。新書判だとクリスタからKindle用の書き出しが厳しそう。ワンチャン書籍化しても本屋の新書判の本棚にはWEB漫画を書籍化する出版社のブランドがない。これまでの同人誌と違うサイズになるし、一般的な同人誌の大きさでもないので、読者さんの本棚の変な位置で孤立して不便。