2018年11月27日火曜日

(2018/11/27) 時代から遅れすぎて一周して最先端に?

最近ラジオやネットをつけていると、

「人生百年時代。もう会社に勤めてれば安泰というわけじゃないどころか、ワンチャン会社員という生き方が消滅するまである」

的な情報を見かけます。

僕は低性能すぎて会社員という生き方ができなかったのですが、時代が一周して、逆に最先端な生き方になっている可能性が微…?

いうても、少なく見積もっても50年くらいは会社員最強時代が続くと思うので、会社員になれるなら絶対に会社員になった方が得だと思いますが…

また、僕の絵に関しても、ずーっと、

「絵が下手すぎる」
「絵柄が古すぎる」
「もっと売れる絵を描け」

とか散々こき下ろされてきたのですが、これに関しても最近になって、

「個性があってよいと思う」
「一周して新しい感じ」

という評価をいただくようになりました。

絵柄に関しても、時代の周回遅れになりすぎて、逆に先端にワープした感も若干あります。

現状さほど売れてないこともあり、どっちの情報も真に受けるわけではないですが、かつては酷評しかされなかった僕のスタイルに擁護意見が出るようになってきたのですから、時代の流れや、個人に対する評価は変わっていくのかもと思いました。