2018年12月8日土曜日

(2018/12/08) 中年男子の各SNSでのPV数

オリジナル4コマ『中年男子の日常』は、主にTwitter、pixiv、ニコニコ静画に投稿しています。

ふと思い立って、各SNSでのPV数を比較してみたところ、以下のような比率になりました(pixivを基準に約分)

  1. Twitter:5.4(メディアのエンゲージメント数)
  2. ニコ静:1.8
  3. pixiv:1 (pixivのみ4話分)

予想通りというか、Twitterの圧勝でした。

逆に、pixivが想像していたよりも読まれていません。

しかもpixivは4話分ですので、1/4にすると、以下のように比率の差はさらに広がります。

  1. Twitter:22
  2. ニコ静:7
  3. pixiv:1

pixivの中年男子最新話のPV数は、4話まとめて投稿で1800ほど。

pixivのフォロワー数はそれよりもだいぶ多いので、実はフォロワーの方々にもさほど読まれてないということになります。思ったよりもpixivと中年男子の愛称は微妙なようです。

pixivはもう10年くらいやっていて、その間にストーリーをやったり、エロをやったり、イラストをやったり、4コマをやったりといろいろな時期があります。

つまり、フォローした時期によって牛帝に望む作風が異なるため、pixivでは4コマ以外の時期に牛帝をフォローした人が多いということなのかもしれません。