2019年2月25日月曜日

(2019/02/25) Twitter新規約での表現規制問題




Twitterが発表した新規約が、文面通りに受け止めるならば、日本の美少女イラスト系アカウントの大半が凍結されかねない感じの不穏さがあり、話題になっています。

個人的にはだいぶ前から、悪意の人間によって僕のアカウントが凍結させられるか、あるいはTwitterが何らかの形で亡びるだろうと予想はしていました。

来るべき時がついに来たのか、それともなんだかんだまた生き延びるのか。

この問題に関しては、予想はできても解決策が出てこなかったため、Twitterが亡びると僕の漫画のPV数が激減してしまい、死活問題レベルで困ります。

『中年男子の日常』シリーズは、ニコニコ漫画とpixivでもけっこう読まれていますので、完全に詰むということはないですが、販売部数半減くらいはあり得ます。

pixivがやっている『Pawoo』という、TwitterのようなSNSに移行する動きも出ているようです。

ただ、Twitterではこれまで何度も大問題が勃発していましたが、結果的にみんなTwitterに居残っています。

騒ぎが落ち着いてみれば、また同じように『不満はあるけどやめない』という結果になっているかもしれません。

また最近の僕は、特にきわどい描写はしていませんし、現時点では『見』という感じでしょうか…