2019年2月28日木曜日

(20190228) 『限界オタク異世界に行く』完走した感想

限界オタク異世界に行く(第1話)

pixiv chatstoryでやっていた『限界オタク異世界に行く』シリーズ、完走しました。

chatstoryというのは、ザックリいえばLINEのような感じのSSです。



◇ 昔考えていた『新フォーマット』の具現化のようなchatstory

2012年ごろの僕は、長編漫画を描きたいと思いつつも、労力が無理すぎて手が動かない堂々巡りモードに入っていました。

そこで考えたのは、漫画が大変ならば、もっと簡単に更新できる独自フォーマットを編み出せば、ストーリー作品を簡単に作れるのではというアイデア。

3~4年くらい試行錯誤していましたが、結局はうまくいかず、紆余曲折の末、4コマ路線に行きついた感じです。

121220 やる夫スレと新フォーマット

↑ 当時のブログです。この時意識していたのはやる夫スレ『まおゆう』です。

131005 新フォーマットテスト

↑ 試作品の中にはchatstoryに似たフォーマットもありました。ただ、この時はHTML手打ちだったため、むしろ普通に漫画を描いた方が楽なくらいでしたが…

chatstoryは格段に洗練されており、書くのも圧倒的に楽で、当時の僕が見たら泣いて喜んだと思います。

長編ストーリー作品を3ヶ月くらいで書き切ることもがんばれば可能です。



『限界オタク異世界に行く』シリーズは、自分なりに毎回趣向を凝らして、けっこう粒ぞろいの面白さだったと自負しています。

しかし、僕が文字書きではなく漫画書きなのもあってか、なかなかRT数が伸びず、力不足を感じたりもしましたが、以前からやってみたかった一話完結ものをガッツリやれて、良い経験ができました。



『限界オタク異世界に行く』

  • 連載期間:2018年11月1日 - 2019年2月28日(4ヶ月)
  • 連載媒体:pixiv chatstory