2019年3月15日金曜日

DLエロ同人+総集編案(2019/03/15)

去年のデータから考えると、何とか生きていけそうなページ原稿料は6,000円です。

これが当面の目標になるのですが、インディーズ漫画は、商業漫画と違って原稿料が出ません。

自主制作の電子書籍と同人誌だけでページ原稿料6,000円を達成するのは至難の業です。



現状、無料のWEB4コマを連載して、総集編本(電子書籍+同人誌)を売るビジネスモデルで活動しています。

これも悪くはないのですが、WEB再録本はどうしてもページ単価が大幅に安くなってしまう傾向があります。

何十回も書いておりますが、ダントツで一番本が売れるKindleの掛率が低すぎるのも問題です。

それらの問題から、総集編の売上だけで生きていくのは、5桁後半台のフォロワーがいなければほぼ不可能だと思うようになりました。



頭をひねって、総集編とは別になにか高単価の商品も作って、デュアル収入で食っていく案を考えました。

ザックリいうと、総集編と並行してDLエロ同人を出して、平均でページ原稿料6,000円を達成できないかと。

一般向けの無料WEB漫画と並行して、DLエロ同人で収入を得ているWEB漫画描きは十年前からいます(たいてい別名義)。わりと古典的で、実績もある手です。

DLエロ同人じゃなくても、フィギュアとかドラマCDとかマッハ新書とか、比較的短時間で作れて高単価で売れれば正直何でも良いのですが、現状、DLエロ同人が一番現実的な気がします。



最大の問題は、僕は15年くらい前からエロ同人を描いたり描かなかったりしているのですが、いまだにヒット作がないことです。

売れなければ、理論的によさそうであっても、机上の空論、絵に描いた餅です。

DLsiteとFANZA同人でそれぞれ200部くらい売れてくれれば勝ち確に近いのですが、自分にとっては相当高いハードルです。



この辺も考えてる案はあったりするのですが、長くなりましたし、現実的に難しいものをグルグル目で「これはイケる!」と思い込んでるだけかもしれませんので(平常運転)、また後日。