2019年5月12日日曜日

(2019/05/12) 間作と輪作

『ビジョナリー・カンパニー2』という本で提唱されている『針鼠の概念』は、毎日4コマスタイルと相性が良く、ここ2年ほど影響を受けています。

すごく大雑把に言うと、『もともと情熱と能力を持っていて、経済性も高い分野に一極集中しろ』みたいな教えです。

しかし、漫画という分野は爆死リスクが異常に高い。今回、CG集が予想よりも売れなかったことで、はからずもそれが実証されてしまいました(悲しい)

漫画で一極集中は危険であり、農業でいうところの『間作』『輪作』=何種類かの作物を交互に植えたり、順繰りに作っていったりするやり方のほうがベターではないかとも思いはじめています。

一ヶ月くらい前から『中年男子の日常』『わたモテ4コマ』を週一ペースで投稿しているのは、うまくいくかはわかりませんが、試しにそれをやってみてる感じです。